久里浜

akaisan2007-05-05

 why 久里浜? なぜでしょう?
 って GW に家族でお出掛けして我が家的に楽しめる場所ってことでその日の朝、voting を実施して決めました。 voting って? そうなんです。 だって一日をどうするって話しててもなかなか決まらないでしょう(^^) 朝ごはんをたべたあと、家族4人で自分のやりたいこと、行きたいところを3つほど小さな紙に書いて「せーのっ」で open してみたのです。 こうすればお互いの発言に影響もなく、自分の気持ちに素直になれるって・・ あ〜なんて民主的!?
 で決まったのが久里浜なんですワ。 娘達が小さい頃クルマでよく連れて行ったんですよ「花の国」 でも快晴の GW ではクルマの移動はないよね〜ということで、今回は JR にしました。 でもでも・・大船で横須賀線に乗り換えたのが11時45分 (遅いって・・ハイ) 北鎌倉-鎌倉 (ここでみんな降りる^^)-逗子 (切り離し作業で数分停車)-東逗子-田浦-横須賀-衣笠-久里浜 (12時26分到着) とゴトゴトです。 あさごはんは遅かったとは言っても、そろそろお昼ネということで久里浜駅そばの「ひさご寿司」というところでランチしました。 うん、C/P 高いです(^^)
 たべた後は久しぶりの「花の国」を "あるこう〜あるこう〜私はげんき〜♪"と花の間をずんずん歩きました。 100万本のポピーだそうです。 これは行って&見ないと伝わらないと思うのでぜひどうぞ (無料 ^^:ポピーは6月3日まで) 園内の路をズンズン登っていくと途中冒険ランドというところがあり、ここは子供達があふれていましたが我が家のお嬢さん達も滑り台等でしばし trap されました(^^; 親は休憩) そのあと懐かしのハーブ園まで足を伸ばしました。 この春からこのハーブ園の入園料 (かつて確か500円) が無料になったそうです。 でも?そのぶん園内のハーブは少し減ったみたい? (季節のせい?)、ラベンダーソフトクリームのお店も閉じてました (ちょっと寂しい)
 足湯にも入ってさてさて時計は15時30分、今日のもう一つの目的地「ペリー博物館」に行かないと! いつもの我が家の歴史勉強的小旅行シリーズです。 久里浜と言えば「ペリー上陸の地」 花の国の中、もと来た路をえっちらおっちら登って下って30分弱、あ〜るけあるけでもう一回頑張りました。 花の国入り口を出てさらに早足で15分くらい (う〜ん、今日はよく歩くナ〜) でやっと「ペリー公園」にたどり着きました (^^; 実はハーブ園からその先の第2駐車場のほうに降りて行ったほうが圧倒的に早かったみたい・・う〜ん) もう目の前は久里浜湾です。 こじんまりしてるけど、ペリーの航跡・功績がよく判る博物館と巨大な記念碑でした。 16時30分に博物館が close してから46分発の京急バス久里浜駅に戻り、再び JR に乗りました。 いやいやよく遊んだね(^^)