元町

 今日は平日です。 昨夜の雨も朝には上がり、初夏の陽気が期待されてます。 お嬢さん達を学校へ送り出したあと、奥さんと一緒に我が家の4.7Lクンを1ヶ年点検に三ツ沢のクライスラーに預けて、まだ朝10時前というのに市営地下鉄に乗って関内へ向かいました(^^)
 このあたりは結婚前にもよく来たもので、思い出すと駐車違反をとられたのは山下公園前 (路上のコイン式で10分ほど超過〜キビシーかったっす)、また花火大会を芝生の上で見たこともあります。 COSTPLUSなんて雑貨屋にも行きましたね〜 そんなこんなの若かりし頃?の思い出話をしながら県庁あたりから山下公園、中華街までぐるっと散歩しました。 ところで我が家では「中華街あたりに近づいたら必ずピータンを買って帰る」という暗黙のルールがあるので、今回も食材店に寄ってピータンを 9個 (480円) 買いました。 近所のスーパーで買うよりずーっと格安らしいです。 でも最近の中華街ってあまりにも人々 (観光客) が多くて・・ (今日も11時の時点で既にまっすぐ歩けないくらい>o<;) とてもお昼ごはんメニューを散策する雰囲気はありませんネ〜
 ならばっ ということで、大人二人だけの身の軽さを発揮してびゅんとショートカット! 久しぶりに元町へ行ってみました。 いやいやこちらは混雑度もそれほどでなく街はクッキリ清潔だし、とっても気持ちいいです。 通り沿いにはかつてのロコブランドや古くからのお店から変わって、有名ブランドショップが増えており、明るくカラッとしていていい感じでした。 やっぱり元町って独特の雰囲気がありますよね。 
 さてお昼ごはんは予備調査情報無しだったのですが、一本裏へ入ったところにあった「STARLIGHT GRILL」へ行きました。 "Jewelry Box Lunch" というのをいただきましたが、"ちょっと落ち着いておいしい料理を軽くつまみながら Beer を" という期待通りのランチとなりました。 雰囲気も味もとっても良かったです(^^)
 帰りは石川町から根岸線でのんびりゴトゴト大船へ向かいました。 そろそろ下の娘がご帰宅の時間です。 今日の午後はクラスで海にいってるそうなので、この天気だときっとびちょびちょ (+砂だらけ?) で帰ってくると思います(^^)