台湾新幹線

akaisan2007-04-21

 今回の出張では台北から「台中」「新竹」「高雄」などと毎日動いたのですが、長距離の移動は全て新幹線「台湾高速鉄道」を利用しました。 最初の出張の頃は国内線で飛んでたのですから、ちょうど時代の切り替わりを体験した訳ですネ。
 運行時間の正確さは日本の新幹線と同じです(^^) 2月に乗った時はまだ空席が目立ちましたが、今回はどこに行くにもほぼ満席でした。 台北駅の地下にも乗り入れが完成しており、MRTで市内とも結ばれ格段に便利になっています。 それでもスクーターの数は減ってないようでしたが・・(^^)
 MRTは桃園の国際空港まで延ばす計画もあるそうです。