筋肉痛と手のひらと・・(テーザーオータムレガッタ)

 体中が痛いです・・ 手のひらもヒリヒリ・・ 昨日のレースで3カ所も手のひらがむけてしまいました(涙)
 オンラインエントリーと書類エントリーで22艇、多分いつもの当日エントリーメンバーが数艇?を考えると・・ でも台風13号が沖縄を離れ九州に向かってる。 ちょっと遅めの動きだけど、日曜日に風雨の影響がどこまででるのか〜?? う〜だれにもわからん・・ 台風の影響が強いときはもちろんレガッタは中止・・その場合、最悪誰も来ない=頼んだ料理6万円分はタッパーに詰めてフリートメンバーで分けるしかない(^^) それほど影響が出ずにレガッタが予定通り開催された場合、目安さえ付いていれば終わってから買い出しに走ればなんとか表彰式には間に合うだろう! ということで、金曜日になんどかキャプテンと携帯でやりとりして、結局レストランのパーティーをキャンセルとしました。
 さてさて当日7時すぎに江ノ島に到着したらキャプテンはBMWの中で朝寝中・・ 自分も荷物を降ろしてキャプテンを起こし、少し話をしていたら7時半にはフリートメンバーがほぼ揃いました。 警備室に鍵を借りて中央ゲートを開けたと同時にまずは葉山フリートのキャプテンが登場。 一番乗りかと思ったら相模湾から東京湾までみんなに知られてる "コソ練" 艇と、あと2艇from葉山から3艇が既に搬入済みでした。 はやい!
 おはようございま〜す、くもり北東の風6〜7mってところです! ということで、フリートメンバーはまずは自艇の艤装を軽くサササとすませて受付けの準備、ゲートの案内などみんなで手分けです。 トレーニングレース運営のkosakaさんがいらしたのでスタート時間・順番の段取り、マーク・コースと運営艇のフラッグの確認、レース数、サイドマークの張り出し角度などなどチェックして、金曜日に印刷した帆走指示書の修正を公式掲示板に出しました。
 エントリーリストにある全艇の搬入が終わり、本部船乗艇をお願いしていた稲毛のドンも奥さんと登場。 しばらく子育てで忙しかったHigさん夫婦もちびっことやってきました。 今日はカメラをお願いしている小田急のHagさんと、受付けから成績集計まで手伝ってもらうTnakさんと含め、4人で本部船に乗っていただけることになりました。
 予定をちょっと遅れて9時5分からスキッパーズミーティング開始。 こちらはレース運営の概要と帆走指示書の修正等を説明して手短に終わりました。 結局当日エントリーが5艇あり、全部で27艇の参加というオータムレガッタになりました。
 今回の受付けでちょっとしたアイデア: 領収書の準備が間に合わなかったのをとっさの機転で、エントリー代の領収書の必要/不要を受付け時にその場で自署してもらったんです。 必要であれば後で送付ということですが、これで支払いを確実にチェック出来ます。 う〜ん、なかなかいいアイデアだったかな?
 さて、9時半前後でみなさん出艇です。 まずは北東の軽いブローに乗って防波堤を越え七里が浜沖に向かいます。 時おり鎌高前からピピピとブローが降りてきます。 今回のオータムレガッタは恒例?のトレーニングレースに運営をお任せしてのレースです。 S-1(上)-2(サイド)-3(下)-1(上)-4(S)-F(本部船の風下流し込み)のコースで、上下が700mくらいでしょうか、6〜7mの風で1回のレースはトップ艇で約35分程度です。 今回は一般艇を最初に、続いてファイアーボールをスタート、最後にテーザーです。
 「う〜ん、今日は風のあるほうをよく見ていかんと前には出れんすな〜」「やっぱり左の海面ですかな〜」と今回クルーをお願いしたChbaさんと話しながらちょっと上らせてみたり、ウィスカを張ってみたり・・ なんたっていつもながらの "久しぶりです・おまけにちょっと体重オーバーな" マスタークラスコンビです(^^) お互いに体の切れが悪いのは実感しつつ、「なんとか沈は避けようね〜」といいながら本部船へ。 27艇ものテーザーが本部船に集まってくるのはなかなか壮観。 ツルツルマイラーの近代的なプレーニンディンギーに変身したテーザーとは言うものの、操っているのは浜名湖、葉山、稲毛、(もちろん江ノ島も)の古豪?またはウワサの新参艇、または復活コンビ・・ いづれおとらぬテーザー界の艨艟(この字でよかった?)! まさに全日本の前哨戦の雰囲気が漂います。 スタートから接戦、あちこちで厳しい下前タックやらカバーリング (ネ・・あのときゃ絶対 "左" に行きたかったのにぃ)とシビアなレース展開がつづきます。
 ということで、いい風の中4レースを実施できました。 結果? 今回は聞かないで(^^;) スタートも走りも基本動作もイマイチ・・ でも、風が落ちたときじっくり走らせることができた時は挽回するレグもありました(^^) でもねぇ!! やっぱりブロー性のコンディションだと練習してるかしてないかってハッキリ出ますね(グスン) 秋の空気が重いせいか、ブローにフィットしきれないセーリングでやたらとメインを動かしたせいか・・メインシートが重かったぁ・・ 気がつくと左手の中指小指、右手の中指とヒリヒリになってしまいました。
 4レースを終えて雨が降り出し、雲の動きもあたりの空気もそろそろ終わりだよ〜というところでハーバーバック。 Thsdくんはまずは食事の手配、Hoshnくんは飲み物(それは賞品です、並べないで〜)、Nagswaさんは駐車場係などなどここでもみんなで手分けして分担。 ひととおり艇を積み込んだ頃には雨は本降りに。 4時には放送を入れたあと小田急で成績表を集計しているChbaさんのところへ様子を見に行くとややピンチ? 印刷が? USBデータがプリンタ接続PCで開けない? バージョンのせい? プリンタドライバ? 4時半からの閉会式のカンパイにはちょっと遅れましたが、なんとか無事に成績印刷を間に合わすことができました。 優勝は葉山Yammot、Naksm組、常に上位に食い込む着実な走りでした!
 最後に江ノ島メンバーでスモール反省会・・ いよいよ全日本に向けてカウントダウンです!