修学旅行

 この週末、上の娘が修学旅行です。 むむむ・・・なんて懐かしい響きよ(^^)
 台風14号は小笠原あたりでググッと東に向きを変え、こちらに近づくこともなさそうです。 晴れるよ、良かったね。 でもYaho天では13度あたりが予想されています。 寒そう。 ということで、新しいパジャマとか、どこかから購入したへんてこなお菓子とか、何日か前からデイパックと小さな鞄にいろいろ詰め込んで準備してましたが、長袖を追加したようです。
 お小遣いは3,000円までオッケーとのこと (なにを買ってくるのでしょうか?)。 とりあえず古いほうのIXIを持ちました (なにを写してくるのでしょうか?)。 あとは何を持ったのかよく知りません (笑) 「駅の階段は走っちゃダメだよ、ずっこけないようにね」「電車とホームの間が広く空いているところは気を付けてね」とちょっぴり冗談な (とはいえ前科者ですから ^^) 注意をひととおりしたものの、朝は「いってらっしゃ〜い」といたって気楽に送りだしました。 明日夕方笑って帰ってきてくれればそれで良し。
 さてさて、自分の修学旅行は35年も前なので断片的にしか記憶に無いです・・(サビシ〜) 広島からだったので山口県萩市あたりを一泊で廻ってます。 松下村塾は行きました。 小さな民家だったように感じたことを覚えてます。 秋吉台の鍾乳洞はなかなかダイナミックだった・・ 行き帰りの交通機関 (バス?機関車?) とか、宿とか、食事とか・・ふぅ〜思い出せんません(^^) 昔のアルバムでも引っぱってみましょう。
 ということで、下の娘と奥さんと3人で電車に乗って学園祭 (名前は研究発表となってたかな?) 訪問に行きました。 ちょっと狭くてふるい校舎だったけど楽しそうでした。 模擬店で食べたお好み焼きと焼きそばが冷たくなければもっと好印象なんだけどな〜(^^) 各教室で展示されていたテーマはよく調べられていてけっこう面白かったです。 #文字が多いのでプレゼンとしては改善の余地はありますかなと感じましたが(^^)
 駅でばったり懐かしいご家族とお会いしました。 帰国して5年生のお嬢さんが中学を検討中とのこと。