メーリングリスト

 協会のサーバを新しいホストに移転したことで料金とかサービス内容とかに変更があり、フリート毎のメーリングリストも可能ですよとのお話もありました。 で、ちょっとクラッシックな気もしたのですが江ノ島メーリングリストを設置してもらいました。 とりあえずメンバー9人を登録してスタート、テストメールを送りました。
 最近は掲示板とか、SNSとかあるのでそっちのほうが今っぽくていいかなとも思ったのですが・・ スパムな書き込み(掲示板の場合)、書込みお知らせは便利だけど広告文がいっぱいで書込み内容はWEBを見ないと判らない(SNS)とか・・ 動きの軽さと情報伝達の早さでメーリングリストにしました。 もちろん携帯アドレスでも可能(そりゃ区別できない)なので、打鍵スピードが速ければ(^^) かつての無線機のようにも使える??でしょう(笑)
 スパムの問題ですが、サーバで登録アドレス以外のメールは配信しないので「ナリスマシ」で来られると?かもですが、通常は大丈夫だと思います。
 しばらくは様子を見ましょう(^^)