The Catcher in the Corn

 西側に相模湾を望む広々とした高台のトウモロコシ畑です。 カラッと晴れて、久しぶりの気持ちよい快晴、しかも北北東の風が台地の上を吹き抜けていきます。 ちょうど子供たちの背の高さくらいのトウモロコシ畑では、どこに誰がいるのかよく判りません。 ある程度ネットで仕切られていますが、いちばん北側は崖になっているようです。 そんな中、もいだばかりのトウモロコシを抱えて何十人もの子供たち(もちろん大人も)が走り回っています・・・ ふと
"And I'm standing on the edge of some crazy cliff. What I have to do, I have to catch everybody if they start go over the cliff - I mean if they're running and they don't look where they're going I have to come out from somewhere and catch them. " と昔読んだ一節が思い出されました・・(もちろん、日本語でですよ^^)
 さてさて本日家族4人はちょっと早起き、8時33分に鵠沼海岸駅を出発、46分に藤沢で東海道線に乗り換え、9時17分には横浜で京急快速特急に・・そして、10時ちょっと過ぎには三崎口到着です。 宅配野菜のつどい? という無農薬トウモロコシ畑でトウモロコシ狩り! という夏休み子供も大人も楽しめますよイベント企画に参加したのでした。 見渡す限りのトウモロコシ畑・・なんてそんな期待はしちゃいけませんネ(^^) 100×30mくらいの畑を仕切ってあるだけで、あたりはスイカ畑だったり、メロンやカボチャも育てられていたようです(もう収穫はほとんど終わってました)。
 参加者は10時半に現地(畑)集合、受付を済ませたあと、まずはおじさんたちが大釜で準備していてくれた茹でたてのトウモロコシやら枝豆やらを味わい、その後11時からトウモロコシ狩りをスタート。 ワイワイガヤガヤ、畑の中を歩き回りながらしっかり育ったのを選んでもいでいきます。 参加者全員が両手に抱えたり、コンビニ袋につめこんだりして収穫?しちゃうと、30分もすればあらかた取り尽くしてしまいました。 宅急便の箱が配られ、1家族一箱見当でいっぱい詰め込み、クールトラックに載せてしまえば完了です。 う〜ん、システマチック。
 そのあとは近くの海岸で磯遊び。 ちょうど岩場に仕切られた形の小さな浜もあり、北風のおかげで波もなく、子供たちは大歓びです。 スイカ割りをやったりして約2時間、久しぶりに大人ものんびり。 そうなんですよ、ビールを飲みたいっていう気持ちにならなかったな〜 昨日のほぼ熱中症のせいかもしれませんが、さわやかな風があまりにも気持ち良くて、太陽の下で青空を眺めているだけで充分満たされていました。