海の日記念 第2回相模湾 江ノ島・葉山ヨットラリー

akaisan2006-07-17

 ちょっと長いレース名称ですが、コースもちょっと長いです。 江ノ島ヨットハーバー沖をスタートし、まず風上の1マークを反時計に回航。 続いて稲村ケ崎沖のゲート(マーク2)を通過。 そのあと、葉山新港沖のマーク3を回航して再びゲートを通過した後、最後に1マークに作られたフィニッシュラインへという行って来いののんびり?レースです。 そうですね〜距離で言ったら10マイルくらいでしょうか。 私は4月末のスプリングレガッタ以来、奥さんは去年の10月のオータムレガッタ以来の久々レース。 出艇前からちょっと緊張気味、あんまり吹いてないのがせめてもの救い。 でもあんまり風が弱いとつらいレースになりそう・・
 さてさてレースといえば・・ スタートエリアの江ノ島沖は非常に波が悪く、3m/sくらいの風がありましたが、とても走らせにくいコンディションでのスタートとなりました。 11時10分にクラス2の艇がオールフェアでスタート。 まあまあで飛び出しましたが、スピードはイマイチ。 コースは右が長いので早めにタックしたのですが、しばらく走ったところでシーホースとミート・・ ちょうど波に向かう方向でスピードが出ないよ〜 と思ってるうちに前を切れず、しかたなしに再びスターボへ(; ;) しばらくしてもう一回ポートに返した時には右のほうで他のマイラーがバウを出していました。 う〜ん・・ しゃーないな〜 とガマンの走りをしていたら、左のほうからラフブローがグハグハと入ってきました。 よっしゃよっしゃとポテンシャルをかせぎつつ、上マークをチェックしましたが、ちょっと距離もあり、入れるかどうか微妙・・ 風もまだ左に振れそうだしな〜と。 でもちょっと遠目でタックしたところ、なんとかかわせて1マークを1番で回航できました。
 さあ、ここからゲート探しです。 稲村沖だよね〜 こちら地元だよね〜 でも視界が悪く全く見えません。 なんたって、葉山方面は霧に煙っている感じだし、振り返れば江ノ島灯台は雲の中です。 とりあえずまっすぐ葉山方向へのカンパスコースを信じて走らせましょう! ところが後ろを走っているYMWKeさんが下目に落としながらコースを引いてます。 あれ?YMWKeさんなんてうちよりもっと地元で、今日ハーバーに来るときも自転車でマークの位置を確認してきたんじゃないの・・ 頼りになるやらならぬやら・・ 葉山新港だと、ちょうどクローズホールド一杯くらいなんじゃないかな〜?? と思いつつ、気にはなるのでそれほど上らせず、ちょこっとジブを出し目にまわりを押さえる位置で先頭を走りました。
 でも、行けども行けどもゲートは見えず・・ しばらくすると右手に漁網です。 お〜やっぱりこのコースで正解じゃ! スキッパーズミーティングでも「コースの沖には漁網が・・」なんていっちょったわい。 と、しばらく行くとファイアーボールとかテーザーとか、まさに葉山のデラ軍団のレース練習中?に入り込んでしまったようです。 いえいえ、実は葉山方面からのラリーレースだったようです。 お互いのことについて別コースの艇がどこをどう回るのか全く理解しておらず、いったん別れて走りましたが、後ろを走っていたキャプテン艇の怪しい動き (ひとりでマークを見つけて沖にタックしてましたワ! コノコノ) を察知して、こちらもすかさず沖に向けました。 しか〜し、タックして沖に向けてみたものの、稲村目掛けてずいぶんと下目よりに走ってしまっていたのかもしれず、加えて先ほどの葉山チームの艇たくさんとマーク2近くでご一緒してしまったもんだから、自分の順位がさっぱり判らなくなりました。
 なんとかタックを繰り返してゲートを通過。 でもずーいぶん前のほうにも何艇か走っており、こりゃ〜またまたやってしもうた・・ とちょっと気落ちしつつも「まだまだ抜ける抜ける〜最後までチャンスはある〜」とW杯TV放映みたいな気持ちを信じつつ、スピードだけは落とさないように新港赤灯台を目指しました。 と、先行している艇がマークを回航せず、マーク付近を流し込んでます。 ありゃ? あの艇団、もしかしてレース終了? お〜 で、回航する艇は何艇? 誰も?? ありゃ〜 うちが再び1番じゃあ〜りませんか。 ということで、葉山沖マークも1番で回航できました。 2番で回った艇ともかなり離れてます。 なんだなんだ、よかったよかったと奥さんと話しながらうっすら見える江ノ島灯台方向にクォータリーで走らせます。 風が少し落ちてきて2m/sくらいなので、出来るだけ前にすわり、センターをいっぱいあげて、ちょこっとヒールを付けて接水面積を減らし、ジブリーダをいちばん外に出し、メインフットを緩め、ジブハリも少し緩め・・ お〜し、やれることは全部やったよ〜 あとは藻を避けながら走ろう〜 とこっから粘りのセーリングです。
 しかし、ゲートを通過するころから風は更に落ち始め、1m/sくらいになっちゃいました。 しかもより後ろ目にシフト・・ ウィスカをあげてみたものの、後ろからブルーのスピンのシーホースがヒタヒタヒタヒタと近づいてきますぅ・・・・ このくらい弱くなっちゃうとスピンにはかなわんよ〜(涙) 最後の最後、ちょっとだけ風が出てきて少しスピードが出ましたがやっとフィニッシュにたどり着いた時にはファーストホームは逆転負けして、2着となってしまいましたぅぅぅ
 オープンレースといえばあの不思議なYN(なんでテーザーのYNがスピン艇やトラッピーズ艇とおんなじなの)でいつもいつも大きく順位を落としますが、今回は総合4位になれました。 テーザー級の1位と併せてPeopleのトロフィーを4つもいただいてしまいましたワン。 微風での長時間ガマン走りで、体もヘトヘト・・集中力もかなり・・(^^) でもけっこう楽しめました。 奥さんも大満足でヨカツタヨカツタ!