お留守番

 長女と奥さんが朝早くから模擬試験に出掛けてしまいました。 ちょびっとおそく起きて、次女と私はお留守番です。 用意しておいてもらったオープンサンドイッチとエクレア、ロールケーキで二人で朝ご飯です。 のみものは次女はりんごジュース、私はアイスコーヒーです。
 ふたりっきりのお留守番は久しぶりで、3時すぎまでどうやって過ごすか・・ けんかしないようにネ(^^)
 朝ご飯をたべながら「今日のオプションはね〜」「ひとつは "はっぺ"」「もうひとつは "えのすい"」「あとは〜 "としょかん"」「"ゆざわや" ってのもオッケー」どうする〜? とヒヤリングしました。 昨日は鎌高前でたっぷり遊んだんで、今日はおとなしく読書かクラフトかな・・と思ってたんですが、「え〜 "ハッペ" でいいの〜^^」とのこと。 うきわとビーチボールを引っぱり出し、自分のスイミングキャップを探したり、タオルをバックに入れて準備万端、9時20分にはうちを出ました。
 久しぶりのハッペでしたが、まあなんにも変わっていません。 (そういえばプール入り口のカード読み取り機が無くなってました) 学生諸君のアルバイトの人数がちょっと減ったかな? 9時30分に開場で、最初のうちは気持ちよく泳げてたんですけど、だんだんだんだんくるわくるわ・・ もう11時過ぎる頃にはまさに "いもあらい" 状態・・ ということで、2時間ほどしっかり遊んで11時半には帰ることにしました。 ふぅ〜
 いったんうちに帰ってからお昼ごはんがてらハンズの近くの図書館に行こうかと思ったんですが、二人ともちょっと遊び疲れ(そりゃそうだ)・・ 7-11で買っておうちで食べようということにして、お昼を軽くすませました。 少しゴロゴロした後、ちょっと散歩がてら二人で公民館へ行き、これまで借りていた本を返し、また新しく何冊か借りてきました。 新しい本があるとなんだか読みふけってしまうのは親子のDNAかな・・ でもソファーで読んでいるうちに少し眠くなってきたりしました。
 そうこうしているうちに長女と奥さんもご帰宅(^^) なんだか笑顔で帰ってきたのでホッとしました。