メダカの学校

 メダカ博士まで登場して生徒は大騒ぎ・・?
 時間をもてあます次女を体験学習に参加させました。 約1時間その授業を一緒に受けたのですが、なかなか為になったしけっこう面白かった〜 
 メダカは泳ぐのがあまりうまくなく、流れの速いところでは暮らせないんです。 親はえさと間違ってたまごを食べてしまうらしいです(ひぇ〜) 平均寿命は2〜3年。 ひれは5種類7枚です(全部言えますか?^^) オスとメスの違いはおなかのふくらみ具合、背びれの切れ込みの有無、尻びれの大きさ・・ う〜んなかなか奥が深いの〜
 授業の後半では、ちいさな透明カップにたまごを二つもらって虫眼鏡で観察。 1mmほどのたまごに二つの目玉とうっすら背骨みたいなのが見えました。 このたまご、えさと一緒におみやげでもらえました。 えさはこしょうくらいの粉末になるまで自分でコツコツと砕かなくてはなりません。 いやいやみんな一生懸命やってました。 こういうのって盛り上がるナ〜 若い先生でしたが話し振りもうまくて、楽しい授業でした。
 帰り道「かぞくがまた二人ふえたね」「そうだね」「なまえはどうしようかな〜」「うまれてから顔を見て決めようね〜」・・ さあ数日でたまごは孵るそうです。 どうなることやら(^^)
P.S.
 さてお昼は藤沢で長女と奥さんと待ち合わせて4人で「大戸屋」に行きました。 駅前南口の雑居ビル (そうです、いわゆる雑居ビルのエレベータで4Fに上がります) にありながら、禁煙で店内はとてもきれいです。 メニューもなんとなく真面目な感じがします。 食べ終わった後、有隣堂で少し本を見るというのでテクテクとご隠居ビルへ・・ 小一時間ウロウロした後バスに乗って帰りました。
 お昼食べてる頃はまあ元気だったんですが、バスに乗る頃から再びお疲れ症が出てきて、家に帰ってからシャワーを浴びてまたまた少しお昼寝してしまいました。 最近なんだか弱り気味ですワン・・