七夕

 今週はけっこう仕事がみっちりむっちり詰まって気を抜けるところがなかったのですが、金曜の午後になってやっとほっと一息・・ 思わず早引けしてしまいました。 2時半すぎに帰宅、シャワーを浴びて思わずごろり・・ 夕食はとても美味しい「スーパーそうめん」 そうなんです我が家のそうめんと言えば、オリジナルメニュー「スーパーそうめん」ということになってます・・(大人だけ^^)
 この「スーパーそうめん」、今日のは食べてしまったので写真もないので、言葉で説明するだけではその味わいを後世に残せると思えないのですが、あえて言葉をあてはめるなら「たっぷり旬のミョウガしらすあえあつあつごま油まぶし和風冷やしそうめん柚子だれ風味ワシワシいこう」(と、シーナ風の表現になってしまいましたが)となります。
 ここであえる食材はその時々の旬によりいろいろと変化に富むワケですが、やはり初夏の野菜、ハーブ系をたっぷりが最高です。
 そういえばいつからか七夕と言えばそうめんなんだそうで。 う〜ん、あまり記憶がない・・ 子供のころもそうだったけな〜