トリノオリンピック

akaisan2006-02-11

 始まりましたね トリノオリンピック
 開会式も素晴らしかった〜 ファイアースケーター(しかしローラースケート^^)、空中の五輪と鳩を形作ったダンサー、オノヨーコのスピーチ、フェラーリのスピン走行(何なの??)、パパロッティの歌、花火花火花火・・とてんこもり何でもありでしたが、どれもよく出来ていたと思います。 コンダクターは大変だったでしょうね。
 開会式といえば何といっても選手行進ですよね。 たった一人の参加選手の国もあり、100人以上も参加する国もあり・・ 国による人の顔立ちが違いがよく判ります。 アジア人、アングロサクソン系、スラブ系、ラテン系・・ 日本は「Giappon」だったか? とにかく「Japan」でも「Nippon」なく「G」で始まってました。 まだまだ知らんことがありますな〜 そうそう参加国の中に「Georgia」って国がありました。 ジョージア? アメリカから独立したの? TV朝日の解説者も誰もその場では判らなかったようでした(皆黙ってしまった)。 国旗は白地に赤十字そのまた白地部分に赤十字が四つだし・・ あとでWikiを調べるとそれは「グルジア」でした 〜そうか〜 ちなみに下記NBCの国別情報DBサイトには
http://www.nbcolympics.com/countries/5056762/detail.html
にはイタリアを含め、参加国のオリンピックの歴史とともに基礎的情報がしっかり載っています。 最初に探した日本の大新聞WEBのトリノ特集ページには、どこを見ても参加国の情報をキチンと伝えているとこはありませんでした(カナし〜)
 初めて冬季オリンピックを意識したサッポロ(1972年)から34年、すいぶんと時間が経ってます・・ ン、34年? なんで4で割れないの?? ということで、またまたWikiしてみました。 札幌1972 からの開催地は: インスブルック1976 | レークプラシッド1980 | サラエボ1984 | カルガリー1988 | アルベールビル1992 | リレハンメル1994 | 長野1998 | ソルトレークシティ2002 | トリノ2006 となっています。 アルベールビルリレハンメルの間が2年しかない・・ そうなんです、夏の大会がバルセロナ1992 | アトランタ1996とあり、この時からお互い4年おきだけど、夏冬を2年おきのスタガーにしたのでした。