平日の休日

akaisan2006-02-10

 どういう理由か定かでないですが、会社はお休みとなっておりこの週末は金土日と3連休です。 ちょっとゆっくり起きて子供と一緒に朝ご飯を食べ、自転車に乗ってチャリチャリっと海に出掛けました。 松波交差点海の近道は一部工事中で茅ヶ崎方面には進めず、江ノ島方面に左折。 スケートパーク手前にベンチがあったのでしばらく波とサーファーを眺めてました。 う〜ん、気持ちイイ。 風は弱く、東から吹いたり、北から吹いたり・・ときおり鰯ブローが岸よりに現れたりしてました。
 そうこうしているうちに洗濯掃除を終えた奥さんも登場。 頼んでおいた双眼鏡を持ってきてくれました。 キラキラ光る海面をぐるっと見ていると、伊豆半島の方に水平線がでこぼこしてきています。 遠くに見えるスパンカの釣り船漁船も南西にバウを立てています。 こりゃ吹いてくるかな〜 と思いつつ、二人で江ノ島までお昼がてらサイクリング(古い?)に向かうことにしました。 のんびり走って10分弱、水族館あたりまでくるとブローも到着。 およそ6〜7mくらいまで吹いている感じです。 橋に差し掛かる頃にはちらほらと白波が・・ ボートヤードについた時には既に赤旗が揚がっていました。 春の天気はホント変わりやすい! 気をつけましょう!
 ちなみにお昼ごはんはインカレの宴会でもお世話になった「磯料理きむら」へ。 金目の煮付け定食と刺身定食+Beerで4,000円ちょっと(夜の方がお得?)、窓際の日差しの中でのんびり出来ました。 我々は11時半前には2階でBeerを飲み始めてたんですが、12時前には満席になってしまいました。 しかもリタイアされたご夫婦連ればかり、みんなゴキラクそうです。 うらまやし〜 もう少ししたら娘たちも帰ってくるし、Dadの平日休みもこうやってあっという間に終わってしまうのでした・・