WLITで24時間クリスマスミュージックが始まった

akaisan2004-11-20

 WLIT93.9MHzと言ってもほとんどの人には通じないと思いますが、シカゴエリアのFMステーションです。 昔私が1年程シカゴ勤務をしていた頃、ミッドウェイ空港からの帰り道ロードサイドの大きな看板で「Non-stop Christmas music WLIT93.9」と出ているのを見てチューンしてみたのが始まりでした。 とにかくこのシーズンのおよそ一月はクリスマスソングしか流しません。
 シカゴから帰任するときもう聞けなくなるなあと思い、数枚のMDに録音してきて聞きかえしていたこともあったのですが、今ではインターネット放送でいつでも聞くことが出来ます。(もちろん時差付きですけど・・http://wlit.com/) なんと良い時代になったものかと思います。
 通常は「Soft rock, less talk」というのをジングルにしていて、だいたい80年代くらいを中心にしてのソフトロックがかかります。 デライラさんの電話トークがなかなかいい味を出しています。 メリッサさんやロビンさんの選曲もグッドです。
 WLITでは最近はPlaylistというサービスもあって、かかった曲名、演奏者が10曲くらいまでさかのぼって確認できます。
 世界中にはいろいろなFM局がネット放送をしていると思うのですが、なかなかほかの局まで聞き回ろうという気になりません。(時間もないし・・) そういう意味では「Loyal listener」という程ではないのですけど、満足して、いつも聞いているのはここだけです。
 これは余談ですが、私はWLITをPowerbookG4-15.4"で聞いているのですが、そこらのノートPCに比べて音が格段に良いのでうれしいです。 うちにはIBMと日立のノートPCもあるのですが、ビープ音に毛の生えたような音しか出ないので、かみさんなんか、いつでも私のMacので聞きたいと言います。