練習会

 日曜日、晴れ、稲毛ヨットハーバーでレース形式の練習会がありました。 風は北〜北西で1〜2mくらいでした。 時おり弱いブローが入るだけなので、風を探しながらのレースになりました。
 第一レースはスタートは今イチ、下突破されて泣く泣くタック。 とりあえずフレッシュウィンドで走っていたつもりでしたが、下からきた艇に厳しくかぶされてタックされ、またタック・・そうこうしているうちに半分くらいのところで上マーク。 フリーもそれほど滑らず、下までに少し抜いたのですが、次の上りでは風が左目に振れており、これはと思い、右目に伸ばしたのが失敗! 先を走っていたレーザーの右目の艇がブローを受けているようだったのに・・ 結局順位はさらに少し下がりました。 グス。
 気を取り直して第二レース。 出過ぎないようにと構えていたら、2分くらい前に風が落ちてきた。 ありゃりゃ、1分30秒でフルセール! しかし届きそうにない。 隙を見てタックしてポートでラインに接近! スターボ艇が向かってくるし、まずいなーと思っていたら、そのスターボ艇もタックしてくれた。 ラッキー! そのままポートで走らせようと思っていたら、下の艇がキリキリ上らせてくるではありませんか。 しようがないので落とされるところでタック。 少し左海面に出ることにする。 ポートでミートする上の艇(会長)が私に合わせてタックしてくれた。 これもラッキー。 こちらのほうがややブローが良かったみたいですが、ずっとタイで走りました。 だいぶラインに近づいてきたのでもう一回タックしてポートへ。 あとで振り返るとこのポートの走りが素晴らしく、周りに対してバウを出しました。 マークのアプローチまで5挺身、ジャスト。 アプローチのタック。 OK これで上マークは1番で回航だあ! と思ったら、とんでもないことに・・