IXY DIGITAL 50を購入

 ずっとIXY DIGITAL 300を使ってます。 どこに行くにも持ち歩いてます。 今の製品群から見ると明らかに一昔前のデジカメ。 ちょっと重くて、200万画素で、モニター液晶が小さい点は最近の仕様からは遅れてる。 でも光学ズームは3倍だし、画質は十分満足しています。 なんたって製品の組立て精度が高いのよォ。 小さなねじでピチッと組み上がっていて、隙間が無い。これぞカメラメーカーのデジカメって感じ。(唯一CFの蓋はプラスティックでプアだけど・・なんでCANONさん)
 で、おじいちゃんの還暦祝いにデジカメを送ろうと言うことになって、私がヨドバシに行きました。 各社各様の機種を一通り触ってみて結局選んだのはIXY DIGITAL 50でした。 400万画素です。 ほかの製品はだいたい500万画素以上になってきてますし、CANONにはIXY DIGITAL 500というのもあります。 ただ、IXY DIGITAL 500は300のモディファイ版で、ちょっと古さを感じたのと、VECが進んだのか仕上がりが少し安っぽく見えたのが気に入りませんでした。
 IXY DIGITAL 50はカタログ数値等でオーバーオールに見たところPanasonicやCasioに負けているようです。 しかし、店頭で触った感じでは圧倒的に良かったです。 昔IXY DIGITAL 300に最初に触れた時の風合いを持っていました。 これに比べると他社の製品はおもちゃのようにも感じられました。 さすがCANON
 後日談:買ったのはNet通販で、256MBのSDカード付きで42,000円くらいでした。ヨドバシだと54,000円くらいになります。 ポイントも15%たまるのですそれほど変わらないかな〜と思ったのですが、今回はPC-Successというところにしてみました。
 さらに後日談:30日の土曜日に品物届いたのですが、メモリーカードが同梱されてません。 メールで問い合わせ中です。 PC-Successから送ったとの確認メールもありません。 Yodobashiならこんなことは無いのになー。 やれやれ、どうなることやら・・別途報告しますわ。
 [ご報告] メモリーカードは問い合わせに返信があり、2日後くらいにPC-Successさんから、別送便で送ってきました。 やれやれほっと一安心しました。
 先日奥さんが米国の「Abercrombie & Fitch」から通販した時には、欠品があったのですが、何回メールで問い合わせても返信すらなく、結局ものは届かずじまいで泣き寝入りでした。 こういう最低の会社もありますのでちょっと心配してましたが、日本はまだ大丈夫ね。