今日はシカゴダウンタウンに行きました

 朝9時にホテルを出発。 フリーウエイ290号を東(南)へだいたい60マイルで走ると40分くらいで到着。 道は想像以上にがらがら。 ネイビーピアの駐車場もスムーズに入れた。 ネイビーピア自体はちょうど開店の準備中。 表に出ると日差しが気持ちいい。 風に誘われてピアの先っちょまで歩くと、11時からのクルーズの準備をしていたので、早速11時の切符を購入。 観覧車に乗りたいと言うちびっこを連れてピアを戻り、観覧車に乗りました。 けっこう回るのが速くて5分くらいのものでした。 クルーズと言ってもシカゴリバーからちょっと出たところで、沖の防波堤の内側をくるりと回って帰ってくる30分のコース。 ハーバーの灯台のすぐそばまで近づいてくれたのが嬉しかった。 放送テープはシカゴの歴史とか、有名なビルのエピソードとか、博物館は誰の寄付でできたとか・・語ってました。
 お昼ご飯はピアの「Bubba Gamp」で海老フライを食べました。 外のテーブルは少し暑いくらいだったけど風が抜けると涼しい。 遥はピザをほぼ完食。 環はハンバーガーをほとんどお残し。(まったく味に厳しい?) お昼の後カルーセル(回転木馬)に乗りたいと言うちびっこ二人に「自分でチケットを買いなさい」といって6ドルを渡す。 泣きが入るかと思ったが列に並んで買ってしまった。 なんだ、やればできるじゃん。 その頃から会う人会う人に「ハアーイ」と言えるようになってきた。 よしよし。
 その後、フリートロリーに乗ってミシガンアベニューへ。 さらにミシガンアベニューを北に向かって少し歩いてジョンハンコックセンターへ。 ロビーでビデオを見て30分くらい待ちながら、エレベータで一気に展望台にのぼりました。 展望台では東西南北に視界が広がってます。 すかっと晴れているので遠くまで見通せます。 地上階の大きさ(面積)に比べて最上階って結構狭い。(一辺25mくらい?)上にいくほど絞り込んで作っていることがよく判ります。 今日は日曜日と言うことで湖畔の近くはヨット、モーターボートの数がすごいです。 でも上から見るとほとんど点。 またこちらよりずいぶん下に見えるけど、20階建てくらいのコンドミニアムの屋上にプールがあってそこで泳いだり日向ボッコしてる人もいる。 なんて贅沢なプール。でも怖そう。 昔シアーズタワーに登ったときも思ったけど人間って高いところに行きたいのネ。 でもここまで高いと怖い。 この建物は上半分は住居で使われているそうですが、住んでて気持ち悪くならんのかね?
 そのあとノードストロームで明日香さんはアンテイラーでお買い物。 ピアに戻ってクルマを出したのは5時半くらいでしたが大混雑。 早々に西に向かう。 夕食はビッグボウルでパドタイを食べて満足満足。 最後はボーダーズで60ドルも本を購入。 こどもたちよ、勉強してね。