シカゴにいます

akaisan2004-08-06

 夕食にMくん夫妻とBBQを食べにいきました。 アメリカで一番うまいとのことで、連れてってもらったんだけど、ほんとうにうまかった。 Mくん夫妻はまだ30才前の超美男美女ヤングカッップルなんだけど、我が家とは気が合うお友達です。 二人ともゴルフがとてもうまい。
 さてBBQの店の名前は、「CARSON'S」といいます。 プライムRIB(日本だとスペアリブ)が名物料理。 なんたって、URLが http://www.ribs.com/ なのには笑ってしまうしょ。
 イリノイで頑張っているお店です。 イリノイに限らずアメリカにはこういうローカルなお店がたくさんあって、なかなかいい味を出しています。 ここ以外にもわたし好みは
 サンドイッチだと「schlotzskys」シュロツキーって読みます。 ルーベン最高。
 ホットドッグだと「portillos」ポルティロスって読みます。
 ハンバーガーだと「fuddrucker」フッドロッカーって読みます。
 ドーナツだと「krispykreme」クリスピークリームって読みます。
 中華だと「Smiling Budda」スマイリングブッダって読みます。
 ピザだと「」
 メキシカンだと「」
 懐かしファミレス系だと「TGI Friday's」「Applebee's」「」「Houlihan's」
 どのお店も創業時の写真なんかが飾ってあって、店の奥ではみんな一所懸命働いている。 味もボリュームも半端じゃない。 お客さんもみんな満足な顔をして食べている。 日本の同じようなチェーン店は結局みんなニセモノなんだな〜って思いますよ。 アメリカの食文化って、移民で世界中から渡ってきた人々が「屋台一つ」から作り上げたんだということがよく判ります。 Coca-Colaも、McDonald'sもKFCも今は巨大になったけど、同じなんだね。