海の日記念のヨットレースに参加しました

 初めておくさんとレースに出ました。 南の風、最初風速6〜7mくらい。 やや波高し。 2レース目は風も少し落ちて2〜3mくらいでした。 (実は5月16日にもtotoのトレーニングレースに出たのですが、途中でノーレース) この日のレースもtotoのオープンレースに合わせての開催なので、全部で88艇出てて、大盛況でした。(多分にスタートもえいやーって感じ)
 Tasarでの参加は、2652(Y/T組)、2223(C/M組)、2741(T/T組)で全4艇。 最初のスタートは上めからスタートしたのですが、ちょっと下の艇に近くて走りにくく、すぐ右へタック。 途中早めに左へ戻したのですが、左から来たシーホースにかぶされて、あちゃーと思いまた右へ逃げるようにタック。 風はちょっと起こしきれないくらいです。 明日香さんも初めてなのでお尻を落とせないし、なんとか少し逃がしながら、私はヒーヒーで起こす状態でした。
 そんなこんなで走ったのですが、テーザーの中では両レースとも1位でした。 totoのレースはクラス別しか成績を取らないので、今後はテーザーを押さえるように走ることとしようと思います。