福の会

akaisan2004-05-12

 広島県呉市に「千福」と言う酒屋があります。 東京でも知る人ぞ知る酒屋ですが、題名の「福の会」というのを定期的に開いています。 (なんというか、千福が好きな人が集まって酔っぱらう会・・といいますか、千福自体の口コミ拡販パーティーでもあります)
 ここの相談役?に広島大学ヨット部創立当時のOBがおりまして、参加の案内状が届きました。 てっきりヨット部のOBは全員参加なのかなと思い参加したのですが、ほとんどの人は参加しておらず、しかしなかなか大変な楽しいものでした。 千福の醸造所も子供の頃通っていた小学校(吾妻小学校といいます)のすぐそばで、レンガの煙突(といっても、当時はかわいいサイズでしたが)などが思い出されます。
 日本酒の酒屋ということで、宴会は全て日本酒。 乾杯もビールは出てきません! おかげさまで、明るいうちからへろへろに酔っぱらってしまいまして、新宿駅からどうやって帰ってきたのか・・記憶もさだかでありません(^^;)