本日合格発表!

今朝の官報で合格発表がありました。 関東81番!
いやいや口述試験終了後の記憶から多分大丈夫・・・とは思ったのですが、なにしろ初めてのことだし今日の発表を見るまではほっとは出来ない感じでしたから(^^)
それにしても今回は久しぶり(ン十年ぶり?)に気合いを入れて勉強しました(^^;;) そしてネットとITの力は偉大さを感じてるところです。 これなくしては合格はなかったと思います。 本と紙ではこうは行かなかった・・・
例えば、「◯◯を確認したい」と思ったら最新の法令と条文にすぐアクセスできるし、キーワード全文検索とかも自由自在に活用できる。 23インチのディスプレイと11インチのAirを使い、Evernoteでtouchともデータ共有しておいて時間があれば過去問を読み返すようにもできるようにしました。
過去問を解いていて感じたのですが、「やっぱり最後は一次資料」ということで、条文まで遡って確認することがほとんどでした。 判らない表現とかも横方向にも検索しまくって理解できるようにできたのも検索エンジンのおかげですね。
書いておきたいことはいっぱいあるけど、細かい内容はまたおいおい少しづつ(忘れないうちに?)メモしていきたいと思います・・・
とりあえずほっと一息の年末になりました。