ガラパゴス

 そういえば中国の携帯は SIMと端末が完全分離です。 なかには SIMを 2枚入れられる機種も・・・
 ショップに行くと好きな SIMの番号を選んで買うことができますが、だいたい相場は 65元くらいからで、ちょっと気の効いた番号はやや高めで 85元くらいでした。 これを好きな端末に差し込んで使います。 端末は新しいのを買ってもいいし、だれかのお古でもいい。 なぜか信じられないくらい安い NOKIA端末も売っています。
 SIMをスイッチすればその端末が自分の携帯になりますし、通話料のチャージも電話番号メモリーもその SIMに対して行なうことになります (本体のメモリーとも選択可)。
 さて、そういうのを見ていると「あ〜これが普通なんだな〜」と至極納得してしまう自分がいるワケです。 そして「あ〜これがガラパゴスってことなのね・・・」と思う訳です。 百聞は一見にしかず・・・ でも、知らない人には感じられない実態というものがあるんだな とよく判りました。