中国

 6月20日から中国でした。 この前に来たのは・・・7年前くらい? まだ香港からバスで国境を越えてた頃ですから、きれいな広州空港はやっぱり隔世の感がありました。
 今回は量産前検討ということで、毎日工場のラインで "あ〜でもない・・こ〜でもない・・" とやってました。 日本での設計と現地での製造とのギャップをいかに埋めることができるかというのがテーマという訳です。 既に第一陣は一週間ほど前から入っており、オーバーラップしながらの交代も兼ねて品証のメンバーも一緒に 3人で現地入りしました。
 天気? 毎日雨雨雨・・・ ときおり曇り 時たま豪雨(雷雨停電付き^^;) ホテルや工場はしっかり空調が利いているので快適と言えば快適ですが、そういえば一度も広州の太陽を見なかったような・・・ しかも日曜の移動以外は毎日朝から深夜までおシゴトモードだったので、一歩も街に出ることもなく・・・ これまでにないオシゴト出張でした。
 私は 28日からは日本であれやこれやの会議があるので、後半の検討を任せて一足お先に帰国します。 帰ったら帰ったで・・・ Muu