クラブレース

 いつもは烏帽子回航というコースなのですが、今回は小網代ブイを回ってくるコースです。
 天気は快晴! 最初北東のブローがあり、逗子沖を南に向かってアビームくらいでグイグイ帆走ります。 でもこの天気、いつかはやってきそうなラル? と思ってたら・・・ やっぱり帰り道に風が無くなってしまいました。 ちょうど北の残りと南のブローのぶつかるところでパッタリ。 そうですね〜およそ 30分くらいでしょうか、じったんばったんしてもしょうがない状態。 しかも結局沖の本命ブローに乗ってやってくる後続艇がすぐそこに来るまでブローは届かず (笑) まあ、仕切り直してスピンランです。 それでもいったん風を受ければそれなりのスピードで前へ前へとリードは広げたのですがぁ 結果はファーストホームの修正 4位。
 それでも一日爽快なセーリングを楽しめました。 やっぱり海は最高ですネェ