スーパーマーケットトレードショー

 スーパー続きの二日目は・・・ ということで、奥さんとビッグサイトへ見学に行ってみました。
 今まで見たことも味わったこともないものが "国内産" だけでもこんなに在るということがなんともびっくりです。 そして産する側と消費する側を繋ぐということがいかに重要かということがよく判ります。 そう、結局は一般消費者の手に取れるところに届けないと成立しないビジネスなんですネ。 そして扱われるものが "生鮮" だったり、新しい素材やこれまでにない加工法だったりするので、チャレンジングな雰囲気がいっぱいで、とにかく何もかもがダイナミックな感じです。
 さて今回のトレードショー、実際は "B to B の商談の場" なのでいわゆる素人さんは入場お断りなのですが、まあいつ素人じゃなくなるかなんて誰にも判らない訳ですし、これがきっかけなんてこともあり得ない話じゃないということで (^^;)
 たいへん勉強になりました m(. .)m