陳麻家

 天気も良かったので私は江の島まで早足散歩。 着いた頃はうららかでレーザーの大会は風待ちでしたが、オーニングを開けて乾かしている頃にはすこし南風になりました。 12時ちょっと過ぎにTGCi さんと一緒に竜宮城まで歩いて、そこから藤沢まで一緒にオダ9 に乗りました。
 部活から帰ってくる娘と奥さんと、3人で藤沢駅で待ち合わせてお昼ご飯。 いつものお蕎麦屋さんへ行こうかなと話しながら歩きはじめたところ、なんだか気になるお店が・・・ 奥さんも前々から気になってたそうで、でも辛め系なので娘たちにはたべれるものがない可能性があり、こういう場合だいたいは安全パイなお店に出掛けるのが常。 でも今回はチャレンジしてみました。
 メニューの基本は「陳麻飯」という麻婆ご飯と「担々麺」の二種類です。 わたしと奥さんとでこれをひとつづつ。 長女は普通の「しお拉麺」 最初の一口はカラウマ(^^) だんだん辛くなってきますが、途中ちょっとしょっぱさ?も感じたりして・・・ でもどうしようもなく辛い訳ではないのできちんとたべられました。 担々麺はごまのスープがうまいです。 ランチメニューにはハーフ&ハーフというのもあり、お隣はそれを頼んでいました。 紹興酒の量り売りもあるようで、夜に数人で来るのには良いかもです(^^)