陸の孤島?

 いや〜疲れました・・・ 電車に閉じ込められておよそ 3時間。 某線某駅としておきましょう(><;)
 最初はポイント故障ということで、そう 8時 30分頃だったでしょうか「しばらく停車します」という放送が流れました。 ポイント故障を起こした駅はここから 4つ目の乗換駅です。 この先全ての駅で車両が停まっているとのことでした。 まあよくある話。 少し待てば動き出すのかな〜と・・ 思いますよね。
 しかしそれから 1時間ほどして、「故障箇所が判らないので全ての部品を交換することになりました」との放送。 しばらくして「部品の取り寄せに時間が掛かっており、午前中の運転再開は難しそうです。 ただいまバスの代行輸送の手配をしています」とのことでした。 外はどしゃ降りの雨だし、とりあえず車内は空いているし、読む本もあったので、とりあえずバスが来るのを待ちますか・・という感じでした。
 でも 1時間ほど待っても何も起こらないんですよ、これが・・・ 階段を上って改札あたりまで行ってみたところ、数人の駅員さんが電話したりしてなんだかあちこちへと連絡を取っているように見受けられるのですけど。 問い掛けるのもなんなので、車内に戻ってもう少し待つことにしました。 それからさらに 1時間ほどして 11時 30分ころだったでしょうか、やっとこ「バスの準備が出来ましたのでご案内します」との放送が流れました。 スイカを通さずに改札を通過して小さなロータリーへ出て見れば、なんのこっちゃ普通の神奈中バスじゃないですか。 だったらもう少し早く手配できなかったんですかね〜
 ということで出発した代行バスですが、なんどもタックを繰り返しながら線路に付かず離れずくねくねと、途中残りの 3つの駅に寄っては順番に乗客をピックアップして、およそ 30分後に乗換駅に到着しました。 いやはや、あまりなじみの無い駅で、行くも戻るも手段無く、さりとて別の路線に乗り換える訳にも行かず・・ おまけに KIOSKもなければ駅前コンビニもない状態で・・ もしかして陸の孤島状態? とりあえず朝で良かった。 これが夜遅くだったらと思うとゾッとしますワン