BONBAY Sapphire

 本日はお休みだったので奥さんにランチを作ってもらい二人でチャリチャリとハーバーに向かいました。
 薄曇りの空ですが、湿度は低く軽い南風が気持ちいいです。 先週のレースでちょっと濡れたままのセールを干した後、白灯台の防波堤に上って沖を眺めながら茄子のバルサミコソテー、ペンネアンチョビソースなどをいただきました。 お供はいつもの南アフリカワインです。 なんとも平和な平日です(^^)
 と・・ 特徴のあるバウシェイプのミニクルーザーが A海面方向からハーバーに戻ってくるのが見えました。 もしかして? と双眼鏡を取り出してチェックすると ○○ベイです。 Yわけさんに携帯に電話してみたところ「サバが釣れたよ」とのことで、タッパーをまとめてボートヤードに向かいました。 上架した船からクーラーボックスを降ろすと、40cmくらいのりっぱなサバが 8本です。 同時帰港した平日操業の僚艇の Sやさんと合わせて、ボートヤードでたくさんのサバを 3枚に下ろしました。 たっぷりの塩を振って軽く一夜干しにした後は冷凍にしておくのだそうです。
 わいわいがやがやとだいたいの作業が終わったところで釣果を祝って?軽く宴会となりました。 艇から降ろしたおつまみ系とパスタとワインの残り、その他アルコールはあれやこれやと登場したのですが、海風の中で久しぶりにいただいた BONBAY Sapphire はなんともステキな味わいでした・・ "し・か・し・・" すみません m(. .)m 途中から記憶があやしくなりました。 それほどたくさん飲んだ感じではないような気がするのですが・・気が付いたら帰宅していて朝でした。 う〜ん反省・・