人間ドック

 一年ちょっとぶりに人間ドックに行きました。 会社の病院に隣接しているいつもの診療センターです。 朝の受付から始まって、ひと通りの検査が終わって11時半頃からお昼ごはんのお弁当。 そのあとしばらくのんびり雑誌でも読んでいると、最後に面談があります。
 毎年同じところで受けているのですが、細かいところでいろいろとシステムが変わってます。 スムースに検査が進むようになっていたり、ちょっとした待ち時間もすごし易くなるように、例えば椅子の向きが微妙に変わっていたりと、あれこれ工夫が見られるのです。
 そうそう特筆したいのは、個人的なお願い事項みたいなところがちゃんとデータに残っていて、こちらから言い出さなくても先に確認してきてくれたりして・・これはタイヘン気分よろし (^^) です。 #入社した頃は、まるで流れ作業の部品みたいな扱いをされて非常に嫌な思いをしたことも・・ そう、遠い昔の思い出ですネ。