ウォシュレット

 平成 7年 7月からだから、もう 14年近くも使ってるんですよね。 見た目は全く問題なし。 でも水漏れが・・ ということで、ToToさんに電話してサポートの方にきていただきました。 確か 5年前くらいにも水漏れがあり、その時は配管の防水シールと部品を交換していたような気がしたので、多分今回もその程度かと思っていました。
 慣れた手つきでふたやらカバーやらをはずして動作させてみたところ温水タンクからの水漏れです。 ちょっとひび割れ? ウォシュレットを使うとタンクに圧力が掛かるため、タンクと配管の接合部あたりからボタボタと漏れてきます。 「ここの部品はもうサポート部品が無いのです」「あ〜そうなんですか・・(さすがに15年前の機種だものそりゃそうだよね・・)」 とあっさり納得してしまいました。 見た目はきれいで問題なさそうに見えても、コンデンサなど電子回路の部品も寿命がきてもおかしくないし、万が一火事になっても大変だから・・ と、心の中はさすがに買い替えモードです。
 サポートの方もこうなる事態は多分によくあることのようで、すぐにカタログを見せてくれました。 うちのはデザインモデルということで適合する機種が一つしかありません。 まあ一番シンプルなタイプで今と全く同じ使い勝手なのでそれにすることになりそうです。 価格もざっと教えてもらいましたが、いわゆるこういう器具は世の中的には結構割引がある気がします。 サポートの方もその点はよく理解されているようで、「お近くの工事屋さんなどに確認してください。 うちで購入と工事だと商品は 2割引で、取付け工賃 8,000円、引取り料 2,000円なので、合計 85,000円ちょっとです」とのことでした。 ということで・・ まずは実勢価格を調べることにしました。
 それにしても生活に欠かせない電化製品のベスト 3くらいに挙げても良いくらいのウォシュレットです。 はやく治ってもらわなくては・・