風を待つ

 いやぁ〜 どど〜んときましたぁ・・ネ
 風もなく気持ちよい朝の雰囲気。 「天気予報ではお昼前から強まるとの予想が出ているよん」ってことでしたが・・ クラブハウスで大島あたりのコンディションを見ても9時過ぎの時点で西5〜6m。 ほんまに吹くのかねぇ・・ と思ってました。 逗子沖の海面も静かなものでしたが、ちょっぴりうねりはありました。 ただ、なんとなく水平線はデコボコしてましたかね。
 たしか9時40分頃かな、ちょっとシュロの葉っぱが動いてるな・・って感じだったので空を見上げたのです。 おっと、雲が鎌倉方面に流れ始めてます。 「こりゃやっぱり当たったかナ・・」 なんて話をしているうちに海面もギラギラしてきました。 それでも沖の釣り船はまだ操業中でしたが・・ たぶんこの時8mくらいの感じ。 ふ〜む、これ以上上がるのでしょうか・・
 でもでもやっぱり、出なくて良かった(^^;) 10時10分過ぎた頃? どど〜んと来てしまいました。 あっというまにヒツジがいっぱい。 まあ3番を揚げて走れなくは無いとは思いますけど・・ ということでココロの中では全員一致?で本日は出艇取り止めになりました。 まあ次回に期待しましょう。
 午後の日差しが傾いた頃、鎌倉駅に着いた時にはなんだか風が落ちたような気がしました。 ヨットの Principle は "風を待つこと" というのをどこかで読んだことを思い出した一日でした。