恒例?今年の十大ニュース!

akaisan2008-12-29

 みなさん今年はいかがでしたか? 夏は暑かったでしたっけ? もうすぐ忘れちゃうんですよね・・ ということで、恒例の我が家の十大ニュ〜〜〜スをいってみよぅ! まあ毎年恒例の極めてプライベートな十大ニュースなんで "何のこっちゃ" と思ってもツッコミはなしですよ。 ワケ判らなくても気にしちゃイカンです(^^)
まずはまたまた恒例の番外編〜 ということで:今年の読書! なんたって「池波正太郎ワールド」に足を踏み入れてしまったことですかね。 長谷川平蔵に続いて今年後半は秋山小兵衛の途中です。 あとは様々な科学的読みものが面白かったですね。 紅茶、蒸気機関車とか照明など、奥深く調べている方々の熱意ある文章は感動ものでした。 来年も図書館通いじゃ〜 "うふ、うふふ"
そして番外編その2:ヒザ故障。 いや〜焦りました。 このまま痛みが続いたらどうしよう・・ 骨(軟骨)がトラブルを起こしていたら・・って。 でもキザキさんのおかげでそんな悲しい気分もスッキリ。 今でも時おりヒヤキッと来ることがありますが、もう気持ちにゆとりがあるので大丈夫です。 ということでそれ以来疲れがたまると、ヒザだけでなく首、肩、背中から腰までぐりぐりっとほぐしてもらってます(^^)
番外編その3:Dynabook故障。 来ましたブルースクリーン&起動せず。 何でやねん!?と言っても・・ねぇ いやはやこちらはてこずりました(^^;) 何度となく秋葉原へ通い、サポートセンターへ送り返し・・ まあ結果としてはマザーボード交換(したらしい)です。 そして教訓・・ やっぱりPCは大手メーカーから買うべきね。 そして出来れば3年間くらいのフルサポートに入るべき。
さあ故障続きに見えたような今年の番外編でしたが、ここからは本番よ!
まずは第10位:我が家の4.7Lクン、とうとう6万マイルを突破してますます元気。 昨年一昨年というか、帰国以来ずっと故障がちだったんですが今年は大きな問題も無く(^^) 毎年三ツ沢でのドックインのおかげでしょうか。 いよいよ来年は10年目です。 これからも元気でお願いします!
第9位:盛り上がるオヤジたち。 かもめ、御殿場高原ビール、上海菜館、味醂亭、笑笑・・ そして名も無き蕎麦屋 (4時から飲める) etc.. 母娘 (+先生) 公認。 シゴトを忘れた最高の笑顔(^^) もちろん飲んでばかりではありません!! 体と頭を使って社会奉仕しております。
第8位:おばあちゃま還暦。 いやいや家族大勢で楽しく過ごす時間ってホント楽しい! そうそう、四万十川デビュー (これが判ればあなたも「通〜」^^) も今年でした。 還暦パーティーはおじいちゃまもおばあちゃまも大歓びでした。 この年末年始も押し掛けますので宜しくです!!
第7位:レース運営について学ぶ。 ERS講習会(1月)、B級ジャッジ講習会(1月)、CRO講習会(2月)とJSAF主催の講習会に参加しました。 これまで経験的にやっていたレース運営のお手伝いについて、体系的にそしてドキュメントに残せない部分まで大先輩から教えていただくことができました。
第6位:Wハンドレース運営。 スタートからフィニッシュまで運営側も真剣勝負。 講習会で教わった内容 (特に心構え) がとても役に立ちました。 レースは一期一会、礼に始まり礼に終わるのです。
第5位:テーザーはオープンレース主体で。 神奈川県民レースと藤沢市オープンレースに奥さんと参加しました。 たまにしか乗らないのにそれなりの結果(^^)/ だから練習しなくなっちゃうんですよね。 来年は優勝してみたいものじゃ!!
第4位:どんべいの活躍。 稲取クルーズ&ミニトンレースの噂が全国的に広まって、今ではすっかり「快速艇」の仲間入りです。 この調子で、来年は何処まで行くのやら・・
第3位:上のお嬢さんの研修。 まぁあちこち行きましたね。 ずいぶんと楽しかったようです。 心配したってしかたがなぃ〜♪ どころじゃありません。 もうはしゃぎすぎがたくさんの写真から伝わってきます。 幸せそうでなによりです。 いつも一番ちっちゃな荷物で旅上手(^^) ハイ "D・N・エ〜" #そういえば今夜スキーから帰ってくるんでした!
第2位:ホームメードの時代。 ほぼ毎日のパンだけでなく、ピザ、肉まん、しゅうまい、小龍包、ソーセージ、焼き鳥、コロッケ、ハンバーガー、焼きそば、ケーキ、クッキー・・などなど、ふつう外でしか食べないようなメニューも手作りで登場するのが我が家の食卓。 しかもみんなでワイガヤしながらあ〜だこ〜だとこねたり広げたり丸めたり。 でもでもなんたって "我が家のごはん" がうまいんです。 「今夜は外食する?」って聞いても娘たちからは「いぃやぁだぁ〜」の合唱で返事が戻ってきます。 大人の分はもっぱら野菜中心蔵ですけど、長女はだんだんと大人の味の仲間入り(^^) 何を食べても「おいしい!食べれる〜」と味覚の幅を広げつづけた一年でしたネ Mom ありがとう!!
そして第1位はやっぱりコレ:オーストラリア旅行。 行ってきましたクーランガッタ。 久しぶり?でも相変わらずの家族旅行・・ どこへ行ったってやってることはふだんの生活とそんなに変わらないけれど、あれやこれやとハプニングもあってさらに親密度が増してしまう我が家です。 カルタな妹にも大感謝。 カランビンのヒレフ君 (これが判ればあなたは「通のキャプテン!」) は元気かね〜 下のお嬢さんは再会の約束をいつ果たすのでしょうか・・
 さて来年も楽しい年になりますように。 よいお年をお迎え下さい。