akaisan2008-12-27

 ここのところビーチがずいぶんと広がって、遠浅になっているように思います。 海岸線の散歩道もなかば埋もれてしまっているところもあります。 江の島の西側から烏帽子岩の手前のあたりまで、ざっと見たところ高さで 1〜2メートルくらいは砂の量が増えたような気がします。 もともと竹の柵で囲われていたはずのエリアがすっぽり見えなくなっていたり、芝生が広がって小さな黄色い花が咲いていたところも既に砂の中・・・
 一方、七里が浜あたりは砂浜が痩せてきているような感じです。 ちょっとした小さな堤防が作られるだけで潮の流れに変化が起こり、砂の流れが変わると言う話を聞いたことがありますが・・ いったいどうなってるのでしょう? 江の島を回って砂が西側に移動してるの??
 エノスイの前のあたりから引地川河口までの観光客が多いエリアは、重機とキャタピラーのダンプカーが入って砂を戻したりしていますが、自然の力は容赦なしですよね・・ この感じだと風の力と潮の力で時間が経つとまた元に戻ってしまうのだろうと思います・・