Oral-B

akaisan2008-11-10

 Oral-Bの電動歯ブラシですが、家族でもう何年も愛用しています。 一番最初に購入したものはバッテリーの劣化なのか充電が効かなくなったので買い替えました。 また替えのブラシもちょくちょく新しくしています。
 ところで、最近の2回の購入で続けて替えブラシのヘッドの「カタつき」というか「ゆるみ」が気になっていました。 昔はそういうことは無かったのですが、ブラシの付いているヘッド部分(くるくる回るように見えるところ)と、歯ブラシ本体に取り付ける軸の部分の間に隙間(傾けると1mmくらい)があり、歯を磨いている時にくちびるを挟みそうになることがあり、ヒヤッとすることが度々。 これまでのところけがはしていませんが、ちょっと怖い感じがしていました。 ヘッド部分のゆるみが何時、どのように起こったのかはっきりとは判りませんが、昔はこういうことはありませんでした。
 ということで、さっそくBraunの客相 (https://www.braun-gillette-jp.com/contact/braun_form.html) にメールをしてみたところ 「一度弊社にて拝見の上、新しい製品にご交換させて頂きたく考えております。」といった返信がありました。 ということで、替えブラシと本体のパッケージごと着払いで送ってみたのですが・・・ 本体はそのままでブラシは新しくなって帰ってきました。 試してみたところ、昔ながらのスムースさで使えてます。
 これはいったいどういうことなのか? と考えてみるに、「あるロットの替えブラシに不良があった」ということと推測されます。 たぶん、本体の回転軸の長さと替えブラシの接触部分の長さ(深さ)が合わないようなもの、たぶん替えブラシの深さが浅かったものが生産されていたのでしょう。 おそらくBraunとしてはある時期からそういうクレームがたくさん来ていたのかも・・・ そして店頭在庫のものなどは売られる前に回収されていたのではと推測してしまいました (^^;)