乗り鉄?もうれし悲し

 今週利用した初めて電車・・なんと4つも!
 多摩都市モノレール [立川北]-[玉川上水]:お〜こんなところに (すみませんm(. .)m) なぜか近代的な駅とモノレール
 西武拝島線 [拝島]-[高田馬場]:振替乗車でしたけど、きれいで速くてJRより結構便利・・ふ〜む
 つくばエキスプレス [秋葉原]-[守谷]:エキスプレスと言いながら車体は普通の通勤電車(^^;) 沿線の開発がぐぁんぐぁん進んでます
 関東鉄道常総線 [守谷]-[新守谷]:1両編成または2両編成のガタゴト列車・・昭和の面影を少し漂わせ、タイムスリップしたような雰囲気を醸し出してます
 それにしても、木曜日の雷には参りました。
 20時ちょっと前の拝島駅への落雷でポイント故障となり、福生駅で青梅線上り電車はストップ・・ 福生駅上空でもどしゃ降りとともに "ビカビカゴロゴロドッカーン" と連続技で落雷が続きます。 こりゃまいったな〜 今日は帰れるかな〜 と思ってたら、さらに追い打ちを掛けるような駅の放送にはシビレました 「ポイント故障のため福生駅で運転を見合わせます。 拝島駅の復旧には2〜3時間かかる見込みです。 なお、ここから拝島駅へはタクシーか徒歩約1時間での移動になります。 福生拝島間はバスの運行はありません」 だそうで・・
 当然と言えば当然なのですが、ザーザーの雨の中タクシー乗り場はあっという間に大行列となってしまい、しかもタクシーは1台も来ておらずタクシー街の列が減る感じがしません。 待っていてもしかたないので西友の上の大戸屋さんでごはんを食べました。 21時30分頃どうなっていることやらと思いつつ再び福生駅に降りると、さっき乗っていた青梅線がとりあえず拝島駅まで運行するとのことです。 結局1時間半遅れで拝島駅到着。 そこで振替券をもらい西武拝島線に乗りました。 急行と言うことでけっこう速く到着するようです。 路線も新しいのか、列車もわりときれいで驚きました。 こりゃ結構便利だな〜というのがファーストインプレッションです。
 さて、東京に近づくと雨も降っておらず・・ 新宿ラインで帰ろうかと新宿まで山手線で出たのですが、次の電車まで30分もあるので再び中央線に乗って東京経由で帰りました。 とりあえず疲れてしまい、帰宅後はバタンキューで爆睡・・Zzz