Apple Store 銀座

akaisan2008-05-05

 ゴールデンウィークキッズ向けワークショップというのに参加しました。
 お題は「フォトワークショップ」ということで、撮影したデジカメデータを iPhoto でいじくりまわして最後にスライドショーを作ってみましょ〜! という楽しいものでした。 10時30分に5Fスタジオ集合、まずは先生?から自己紹介のあと IXY の使い方を教わります。 #店内でフラッシュは光らせないでね・・ そして戴いた参加メンバーTシャツを着ると "店内撮影" がオッケーになります。 1F まで階段を降りてわいわいがやがやと混雑してるフロアをひととおり撮影した後、再びスタジオに戻りこんどは MacbookPro 15.4inch への取り込みです。 ここいらあたりまでは廻りの親もフムフム状態です。 そのあとは iPhoto08 を使って撮影データをいろいろと修正やら編集やらに入ります。 おっと iPhoto08 は私の iPhoto6 よりは機能強化されてるようです。 解説を聞いてると "なるほど〜" という感じでだんだんこちらのほうが講義?に引き込まれてます(^^;)
 さて、スライドショーまで作って結果を CD-ROM にコピーしたら本日のワークショップは終わりです。 娘二人は先生とも記念写真を撮りました。 Apple ならではのこの企画はとても楽しい。 #今回次女の名前で申し込んだのですが、当日席に空きがあったので長女も参加させてもらえました。 長女曰く「学校の情報の授業よりよっぽど楽しい〜」 そりゃそうだよね・・ 学校だとワープロとか表計算をやるんだろうしね(^^;)
 12時45分に Apple Store を出て 赤坂離宮 に向かいました。 5月5日は「こどもの日」というので、おじいちゃまおばあちゃまに声を掛け、妹たちとでお昼ごはんを予約してたのです。 今回集まったのは我が家4人含めて9人 (残念ながら次女のダンナは欠席)。 15時すぎまでわいわいと美味しくいただきました〜