ほこりそうじ

 ここのところ Powerbook がとても不安定になってました。 操作中にいきなりフリーズ・・ カーソルも動かずで、結局電源ボタン長押しのハードリスタート・・ ディスクユーティリティーでチェックしたところでは特に異常なし。 HDDも異常音は聞こえません。 様子を見ながら使ってましたが、昨夜とうとうリスタートして数分後にフリーズしてしまいました。 う〜ん? もしかしてこれは熱暴走?
 ということで、ダイソンを使い両脇の吸気スロットと液晶ヒンジのところのスロットに細口アタッチメントを使って "キュイイイイイ〜ん" と吸い取ってみました。
 するとですね・・ 不安定さが解消されたのです。 おまけに底面の温度上昇もずいぶん低減・・ そっか〜 2004年4月からもうそろそろ4年間ずっと使ってましたものネ これからは定期的に掃除しましょう。
#と思いきや・・
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58270
には「繊細な電子部品に使用するために設計された静電気防止の掃除機でほこりを吸い取ることです。」とあります。 特に筐体を開けての掃除機掛けは厳禁みたいです。 今回は無事だったけど、実際のところ吸気スロットからの吸い出しってやっていいのでしょうか??