しぶき会〜琵琶湖へ出発

 この日は年に一度の「夏のしぶき会」 夏はヨット、冬はふぐ といういったいこの人達何者? という大学OB会。 メールで連絡が回ると「おまえことしはこれるんじゃろーのぉー」とは書いてませんが、意味はそれに近い案内が送られて来ます。 ということで、電車で一人稲毛ヨットハーバーに向かいました。 あまり風は吹いてないので事故の心配はなさそうですが、そろそろ年齢も考えないと(^^)というような集まりになって来てますので・・ねぇ
 しかし、今年はミッドサマーレガッタに出場するため稲毛からすぐさま琵琶湖へ向けて出発の予定です。 う〜ん、その元気は? いやはやそろそろ夏の疲れが出そうな感じもしつつ、「夕食は川床で」などとの情報があると一転ウキウキしつつ? 11時にKnkoさん夫妻のクルマに同乗させていただき、まずは首都高に向かいました。 たぶん6時間くらいで到着ですかね・・と思いながら、そうはいっても計画通りにはならないもの・・ 首都高から東名への渋滞のため厚木を抜けるまでに3時間近くかかってしまい、結局大津のホテルに到着したのは19時過ぎ・・ 京都四条で関西のメンバーと先に到着していたメンバーと出会えたのは20時過ぎでした。
 そうそう、大津から京都までは京阪電車というのに乗りました。 これは大津辺りは路面電車、京都に入ると地下鉄というとても変わった電車です。 大津への終電は23時過ぎです・・ハイ