台風接近の余波

 朝から三重に出張してまして、お昼からのヘビーな打ち合わせもなんとか終わり、名古屋駅でさぁて「のぞみ」に乗ろうかぃなと思ったのですが・・ なにやらやたらと混んでるんです (汗;)
 指定席はとりあえず画面に表示されているところは満席 "××" 状態。 自由席に並ぼうかと思ってホームの端っこまで行っても行列・・ 到着した列車から降りる人はいるものの、すでに車内で立っている人がいるのでホームの列にまで席は回ってきません。 私と同じような出張帰りの方々もふだんとは違う感じに??状態でした。 そうだったんです、九州〜西日本の範囲で空の便が欠航になっていた影響で新幹線に人が流れてきていたのです。
 濡れた傘を持って新横浜まで立って行くのも辛いな〜 と色々考えて 20時1分出発 各駅停車「こだま」の指定を確保してお弁当を買って乗ってしまいました。 乗車率は50%くらいでした。 新幹線でもちょっと前の時代の車両なので、最新車両に比べて乗りごこちはイマイチ。 時間が掛かるぶん、車内は空いてます。 途中車内から奥さんにメールしたら "新横浜経由よりも小田原で降りて上りの東海道に乗ったほうが速く着くよ" とのこと。 そうかそうかと感心しながら、がたごとがたごと (比喩ですワ) 揺られて2時間半ちょっと・・ 22時34分に小田原に到着しました。
 そして教訓その1:台風の時は早めに指定席を確保のこと
 教訓?その2:名古屋からの帰りは小田原経由も悪くない