修学旅行

帰りの京都で”旅の友”

 30日朝からのぞみ&関西線で三重出張でした。 午後の会議のあと、電車の接続等を考えそのままタクシーで奈良へ向かいました。 伊賀の峠を越えると天理市です。 そこでもう一つ打ち合わせを行ったあと、今夜の宿へと奈良市内へ向かいました。 着いたところは懐かしの興福寺のそばのホテル(^^)。 思い出すに一昨年だったか初めての奈良に来た時、仕事のあと疲れきってましたが、せっかく来たので・・と、このあたりを散策しました。
 でも今回はなんだか雰囲気が違う・・? そうなんです、あっちにもこっちにも修学旅行の小学生やら中学生がワンサくんです。 また興福寺の参道には「いかにも修学旅行生徒さん向け」のお土産物屋がずらぁ〜っと並んでる訳で、黄色い帽子の集団やら、グレーの制服の集団やらがわんわん騒ぎながら群れをなしていました。 7時半にホテルロビーから夕食に繰出した4人のオジさん達はそのおおぜいの子供達の騒がしさが懐かしいやらうっとうしいやら(^^;) そしてやっぱりいました「木刀を買いそうな少年AとB」 いやはや日本の修学旅行は健在です! 先生ゴクロウサマ! なんたってシーズンなんですねぇ
 でも思いました。 いわゆる究極のパックツアーなんですよね、修学旅行って。 いい面も悪い面もネ