TOEIC

 今日は会社で英語の試験がありました。 9時から11時10分まで。 最初にリスニングの試験が1時間。 後半70分は文法+リーディングです。 ふだん勉強してる訳でもなく・・ちょこっと通勤時間に昔のMDを探し出して聞いてました。
 さてこの試験、おおきなポイントが二つあります。 まず、当然ながらリスニングはCDに乗ってどんどん問題が来る訳で、だれも待ってはくれません。 だから「悩んじゃダメ!」 次から次へとアタマの切替えが大切。 二つ目は文法とリーディングは「じっくり読んじゃダメ!」 ちゃんと読んでると絶対時間が足りませ〜ん。 特にリーディングは新聞の斜め読みくらいに、まずは問題文のヘッドラインあたりを眺めて文章やE-mailの概要を掴んだら個別の設問内容をチェックして、どんどん答え(キーワード)を探していかないとぉ〜
 といったようなノウハウに気がついた (思い出した?) 時には、残り時間30分! なのに・・マークしてない問題が40以上もあるぅ〜(汗) ということで、後半はあせりまくって回答しましたワ。