江の島のトンビ

akaisan2007-05-20

 天気がよかったので家族でサザエに行きました。 って、お嬢さん試験勉強は!?
 バケツを持って、割り箸に鰹節をくくり付けて、小さな網を持って、極端に潮の引いたサザエのタイドプールで小さなサカナ(ボラ?)、ヤドカリ、海藻などを捕まえました。 ハーバーのスロープの凹みにはと〜っても小さい産まれたばかりのヤドカリも居ました。 こんな小さな貝殻もあるんですなぁ
 そうそう、お昼頃双眼鏡で沖を眺めていたら、トンビがおぼれていたんです。 水面からくびだけ出して、時おりはばたこうとするんですが、自分の羽が濡れてしまっていてうまく羽ばたけない状態でした。 すぐ上空には2羽の仲間?が心配そうに旋回しています。 おやまあ、こりゃいったいどうなるんかね〜と見ていましたが、いくら頑張っても見込みなさそう・・ でもですね、傍を通りかかった東海大の和船レスキューが気がついて助け上げたんです。 最初パドルを出して掴まらせようとしたのですがうまく行かず、救命浮輪を投じたところ気持ちが通じたのかトンビが這い上がってきたのです。 その後なんとかそのまま和船に引き上げてハーバーまで連れて来ることができたようです。