GPS

akaisan2007-04-12

 ヨットレースをGPSデータで再現しよう!という試みが先駆者のもとで開拓されているのです。 と書きつつ、実態をよく理解してないワタシ(^^) でもテーザーの仲間で今年はみんなでGPS! そうなんです。 レース航跡を宇宙から見る目でリプレイできちゃうんで、こりゃすごい訳ですネ。 ましてやクラス艇でレースをおこなうテーザーならではなんですワ。
 ということでクリックしちゃいました「GARMIN edge 205」 ホント悩んだんですよ、どのデバイスにするか。 選択肢を絞り込む条件として: 1) ログをPCに転送できる(必須) 2) USBでPCと接続 (必須:232Cのモデルもまだあるんですが・・ネ〜) 3) Macで使える (う〜ん、必須じゃないけど出来れば・・) 4) 充電池内蔵 (必須じゃないけど重要かな〜山登りの方だと電池だそうですが・・) 5) 防水 (海で使うんでカバーするにしても本体である程度の防水機能は欲しいですよね) 6) SiRFstarIII チップ (通常は新しいLSIのほうが高精度で低消費電力だもんで) と色々と・・
 でずいぶんチェックしてたんですけど、ほぼ満足なのが「edge 205」だったんです。 もともと自転車ツーリング/トレーニング用に機能カスタマイズされているものです。 いいよネットで?32,550 (日本語訳マニュアルコピー同梱、送料込み:But USのアマゾンならUS$145なんですが) でした。 でも夜発注して翌日発送手続きあり、翌々日くろねこにて我が家に到着でした。
 まだ触り始めたばかりなんであまり書けることもありませんが・・
 1) 連続取得ログポイント数が13,000ポイントなんですが、1秒1ポイントでログを取る設定でほぼ固定なので、連続だと約3.6時間となります。 途中でログ取りを停止させるとしても、3レースは難しいところです。 できれば取得設定間隔を2秒とか3秒間隔へ変更できるようにして欲しかった。 でも、このへんはファームの変更で将来的にサポートされるかもしれません (リクエストが多ければ?)
 2) GARMINWebサービスに「MotionBased (MB)」というのがあってMacOSがサポートされています。 MBにアカウントを設定&ログインし、Safari用のプラグインをダウンロードしてインストールすると「edge 205」のデータを自分のMBアカウントに吸い上げることができるのです。 このサービスがとってもよく出来ています(^^) #GoogleMapが表示標準ですわ!
 「どこでもヨットレース」はまだ使ったことはないのですが (Macなんで・・)、多く使われいる「Geko 201」と同じGARMIN社の製品だし、互換性は大丈夫と・・信じています。 今年の楽しみがまた一つ!