Old Salt

 今日お昼すぎビュンビュン吹いている江ノ島へちょこっと寄りました。 そしたら大学の部旗とともにいらっしゃるいらっしゃる・・ たくさんのA級ディンギーとおじ(い)さまたち(^^)
 この週末、江ノ島では立教OB主催の「第16回全日本A級ディンギー選手権大会」が開催されていました。 北海道から九州までの大学OBを主体に、クラシックなA級ディンギー好きのクラブチームなど60艇近くが江ノ島に集まっていたようです。 ほとんどの艇はセールを洗ったりしてたので午前中は出艇した模様?? です。 よくぞご無事で(^^) いやいや皆さんご健勝です!
 私がヨットを始めた頃、既にA級ディンギーはレースクラスとしての役割を終え、艇庫の片隅で救助船への足舟として使われているだけでした。 艇庫の屋上に鉄製のラダーとセンターボード、木製のマストやブームなどが放置されていたのを思い出します。
 しぶき会のOBの方々でも、艇さえあれば次回は参加するでしょうか? たぶんするでしょう!