背中痛

 ここんところちょっと痛みが走ってたのですが、左肩肩甲骨のちょっと内側の筋というか神経というか、肋骨のすき間のようなところがズキズキとしてました。 ちょっと様子を見てたんですが、昨日から背伸びが出来なくなり (通勤と出張で電車に6時間くらい^^)、寝返りが辛く朝起きれなくなってしまいました。
 ということで朝携帯メールで「午前半休でクリニックへ行きます・・」と会社へ連絡を入れ、いつもの? Mizushina先生のところへ行きました。 「仕事は事務だよね・・ 特に運動はしてないっと。 う〜ん、姿勢が悪いな〜 ここは痛い? こっちは?」という感じで・・ 「じゃレントゲンを」「骨は大丈夫だね〜 神経も圧迫されてないな」ということで、15分間のヒーティング? と貼り薬、飲み薬をもらいました。 「座って仕事をする時はちょっと腰を引いて、背筋を伸ばして、首を前に出しちゃだめだよ。 姿勢をきちんとするのが大切だよ」とのことです!
 9時すぐにクリニックへ出掛け、10時には帰宅したので午前中しばらくのんびりできました。 ソファーでごろり・・ すこしお昼寝? ちょっと早めのお昼ごはんを食べてから、いただいた薬を飲んで午後出勤しました。 帰ってくる頃には痛みも少し和らいでそれほど辛くなくなりました。 現代医学の勝利? 今日は湿布を貼って、もう一回薬を飲んで寝ます (^^)