マイラーレポートを書きました

akaisan2006-05-14

 昨日広報理事のOkaさんからもフォローがありまして、感想をまとめてみました。 ちょっとよそ行き文章で(^^)あんまり気が利いたことは書けなかったのですが、とりあえずここに残しておこう! #葉山のChampはA4で3枚も書いたそうです。 さすが! -----
1)軽風域から順風まで、クローズホールドでは全般的に速いと感じました。
・二人で上側のデッキに座るあたりから二人でハイクアウトするくらいではまわりのダクロンセール艇と比較してスピードで負ける感じはしませんでした。 ちょっと起こしきれなくなってきてからはアウトホールとカニンガム、バングを強めに引き、メインセールをかなりフラット気味にしてパワーを減らし、ジブリーダを2つほど出して落とし目に走らせましたが、メインセールがきれいにフラットになったのが印象的でした。 今回のスプリングレガッタではクルー約70kg、スキッパー約80kgの合計150kgという重量ペアでの帆走でした。 そのぶん他艇より起こせたのが良かったと言えると思います。
2)クローズホールドでの上り角度はこれから
・上り角度をかせぐのはちょっと難しかったです。 艇を走らせる感覚としてはこれまでのダクロンセールとそれほど変わらないのですが、スピード感覚を重視して走らせていると他艇に比べてやや落とし目になっていました。 今回スピード重視で走らせたこともあるのですが、がんばればもう少しは上り角度はとれたかと思います。 今回のマイラーセールではジブハリを調整することが可能で、それでジブラフテンションを変えることが出来ますが、最適な上り角度とスピードのためには風力や波の状態に応じて細かな調整が必要かと思いました。
3)フリーは比較が難しい
・リーチングはスピード、パワーともややアップしている感じはありましたが、これまでのダクロンセールとの比較は難しいです。 ハンドリングで従来と特に変えたところはありませんでした。 ランニングも同様な感じでした。
4)その他
・透明のマイラーセールのおかげでこれまでセールの陰で見えなかったまわりの状況がよく見えました。 特に上マーク近くでスターボード艇とミートしそうになる場合などで向こう側が見えるというのは素晴らしいと思いました。
・セールをシバーさせるといかにも傷みそうな感じがするので、スタート前にシバーさせず、常に少しだけ風を入れているようにしました。 スタートラインへのアプローチの感じもちょっと変わるかも知れません。
ジブリーダ、センターボード、サイドステイの調整等は従来通りで走らせました。 それらの影響がどれほどあるかはこれから掴んでいければと思います。
#みんなのレポートを読むのが楽しみですな