携帯を機種変しました

 一つ前とおなじCASIOのA5407CAを購入しました。 メインの液晶の解像度が320*240です。 古いモデルのは176*144だったので、壁紙の写真を設定すると真ん中で小さく表示されるだけです。 1年と10ヶ月ほどでの変更なのですが進歩は大きいです。 間に1モデルはいりますが、メイン液晶の変更以外に、miniSDスロット、2Mpixelカメラ、USBクレードルの採用が大きな変更点です。 開発は大変だったと思います。
 昔からよく言われている問題点と思いますが、著作権のフラグの立ったコンテンツは転送(move)できていません。 転送(move)そのものはUPSTを使えば出来るはずですが、ゲームや着メロ等の動作が機種によって対応されていなかったりするので、トラブルを避けるために「できません」で済ましているものと思います。 同様にCASIO同士の機種変なのにカレンダーデータ、電話帳のグループ名称、自作の定型文も転送(copy)できていません。 メールのログもだめでした。 
 あと、残念な点と言えば、一回り大きく重くなっていること、液晶に輝度むらがあること、標準と記載されている文字フォントがやや大きくて、小さいフォントというと極端に小さくなっているところです。 その中間くらいの文字サイズをサポートしてくれたらうれしかった。
 そうはいっても新機種は快適です。