昔の舵

akaisan2004-11-09

 なぜか1冊持っている昔の舵です。 1980年12月号です。 なぜかではなく、学生の時のインカレが記事になっているのです。 西宮で開催、私は470でスキッパーで出場、当時3年生。 80艇以上が一緒に走りました。 忘れられないレースがあります。 3〜5mくらいの南風のなか、ほぼジャストと思われるスタートからすべりが良く、バウを出しました。 スターボで最初のレグの2/3くらい走って、その時点までで下の艇をかなり上突破。 タックのあとポートで走りながらだんだん周りが少なくなっていくのが判りました。 下から入ってくる右側のトップ艇団をかわして、上マークはトップ回航。 3艇身ほど離れて明治大学でしたが、サイドまでに7〜8挺身まで離し、そのままで下マークへ。 下を回ってゆっくりカバーしながら2上へ・・ ところが・・若さかな、ちょうどレグの真ん中あたり、まわりに誰もいないところでタックした時、フットベルトに足がかからずスキッパー単チン。 そのまま船も半チンしてしまいました。 クルーとすかさず起こして再び走り始めたものの、2上は6番くらいで回航、結局フィニッシュ順位もそのままくらいでした。 周りにリコール艇がいたので、最終的には4着でした。
 やはり大きなフリートのレースでトップを走るのは気持ちよかった。 なんたって自分の前は誰もいなくて、自分の後ろに80艇もいて、みんながスピンをあげて追いかけてくるんですから。 上マークの近くにいたOBの観覧艇が大騒ぎしていたのを覚えています。(^^)