名古屋という街

 今週月曜火曜の1泊2日と、金曜日から日曜日まで2泊3日で名古屋に出張しました。 ちょっと感想を。
 1)名古屋は人が多い: 名古屋駅に着くと駅のコンコース、地下鉄への乗り換え口、駅隣接のデパート(高島屋)のあたり・・とにかく人が多い多い。 東京駅と新宿駅と渋谷駅を足したくらい人がうようよしています。
 2)うまい食い物が・・(あまり)ない: 「ひつまぶし」これはうまい。でもまずい店もある。食べる時は要注意。 「手羽先空揚げ」名古屋で有名?なうまい店のはずなのに・・東京で食べた方がジューシーでよっぽどうまい。 「とんかつ」みそかつとなっていなくてもみそがかかってくる。これがうまいと思えたらあなたも立派な名古屋人。 「あんかけスパゲッティー」注文したが私の分だけ出てこなかった。一緒に行った同僚の食べるのを見て、思わず「注文入ってないなら、いらないです」と言ってしまった。 「てんむす」ふやけた天ぷらのころもがうまいんかい! 「きしめん」今回食べてません。
 3)地下街が網の目の様: あちらこちらに張り巡らされてます。途中クランクがあったり、多少のアップダウン(階段ですね)があったり、ドックレッグになっていたり・・好き勝手に地下街を造ってます。 これを全部歩いたことがある奴っているのかな。
 4)夜中の路上ロック: 30〜50mおきにアマチュアロックバンドが演奏しています。PAがんがんで苦情が無いのか???これは不思議。さすがに下手なバンドは出てこないですね〜そこそこうまくないと恥ずかしいよ、あれは。
 でも、そんなに悪い印象はなかったです。感じのいい人ばかりでした。全体的にぎすぎすしてないし、食べ物屋の禁煙状況はあまり良くないですが、全体的なマナーもまあまあでした。トヨタ自動車のおかげなのか、レベルの低い人が街中にあまりいないみたいです。(どこかに集中してるのかも・・)