松本富士也さんという人

akaisan2004-10-21

 10月25日の広報ふじさわに江ノ島ヨットクラブ顧問という肩書きで、松本富士也さんが山本市長と対談するコーナーで登場してました。 72歳、1964年の東京オリンピックに出場。 江ノ島と言えばオリンピックでのヨット競技開催に合わせてヨットハーバーを建設したところというほどの日本のディンギー界の中心地な訳ですが、このヨットハーバーは、日本ヨット協会の熱意ある活動で当時の藤沢市の一般会計予算と同じくらいの費用をかけて建設されたものなのだそうです。(40年でかなり古くなってきていますが・・)
 さて私は直接富士也さんを知る訳ではないのですが、大学生の時に先輩から富士也さんの書いた本をもらっています。 書名はズバリ「ヨット競技」(旺文社:昭和47年7月20日初版、当時の定価350円)です。 とても古い本なのですが、書かれている内容はすばらしく、現在ヨット関係で手に入る本の中でもこれを超える内容のものは無いと思っており、私の座右の書となっています。 この本の内容もおいおい紹介しましょう。
 今日のギャグ「カウアイのTシャツがよれよれね」「カウアイでかうわい!」